健康に感謝!!献血してきました。

以前、JC活動をしていた頃、毎年献血をしていました。
JCの行事として始めた献血でしたが、
私の血は、血小板が人の何倍もあって、
成分献血にとても向いているとのこと。
血小板だけを取り出す、成分献血を何回も行っていました。
このとき、自分の血液が人に貢献できるんだと気づいたのです。

今日たまたま時間もあって、体調も良かったので、
400mlの献血をしました。
血液検査にもなるし・・・と思いながら、
何の異常もなく、この年齢になっても、私の血液が人のお役に立てる事に感謝でした。
7年前、東京の仕事の帰りに、時間つぶしに立ち寄った
新宿献血センターは素晴らしく設備が整っていて、
皆さんお勧めですよ!
7年ぶりの献血でしたが、10回の表彰の記念品をいただきました。

記念品作者 造形作家 多田美波 さんのメッセージ
「みんなが幸せに生きて行ける世の中である様に、
何か、少しでも人の役に立ちたいと思うのは誰しも同じでしょう。
例え、何かしても、中々目に見えて来ないと、
本当に人の為になっているという意識がはっきりしないものです。
それを見ることが出来る様なものがあれば、
自分の心も楽しくなって自信が湧いてくるのでは・・
とそんなものを作って見たいと思いました」

その後、お会いした、保険会社の素敵な青年からも、
健康の有り難さを、改めて気付かせていただきました。
五体満足なこの私の身体を活かし、私が出来る事がある事に感謝!!
明日は、和歌山県御坊市でのメイクレッスン講座に向かいます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック